日経平均株価がバブル後最高値を更新する中、保有していた高配当株を売却したのでご紹介します。
→2024年の配当金
■JT(日本たばこ産業)
旧NASAで購入していたJTを12月権利落ち後に利益確定しました。
高配当株のJTは一時特定口座を含めて2200株保有していましたが、今回の売却で保有0になります。
JTは愛着もある株でしたが今後は円高になるだろうと予想で売却です。
これで保有しているタバコ株は、MO(配当利回り 8、85%)、BTI(配当利回り 9,59%)、PM(配当利回り 5,53%)でやはり将来性を考えるとタバコ株はこれくらいの配当利回りが欲しいところです。
新NISAでJTが人気みたいですが、さすがに今の株価での購入はおすすめできません。
■あおぞら銀行
あおぞら銀行も12月権利確定後に売却。
その後、無配発表でストップ安になりましたが運よく被害はありませんでした。
あおぞら銀行はその後400株再購入しています。
余談ですが、グループ会社のGMOあおざらネット銀行で4月から社会保険料の引き落としがdけいるようになります。
いままではGMOあおぞらネット銀行は新設法人でも銀行口座が作りやすい反面、社会保険料の引き落としができず銀行としては?がつく対応でしたが、これで最低限のことはできるようになりました。
■アステラス製薬
アステラス製薬は昨年12月に購入して1月売却と1カ月も保有していませんでしたが、含み益が20万円超えたためいったん利確。
アステラス製薬も決算発表も悪く、株価も下がっていますが減配もありそうなのであおぞら銀行のように再購入の予定はありません。
■東海道REIT投資法人
東海道REIT投資法人は1月権利確定後に売却。
REITの割合が増えたための売却でしたが、2月3月にREITの株価が下がり買い増ししたため結果的にREITの割合は以前より増えています。
■エスコンジャパンリート投資法人
1月権利落ち後にエスコンジャパンリート投資法人も売却。
こちらもJ-REITの割合が増えたためいったん売却しました。